ソーラーシェアリングにオススメの作物は?

  皆様こんにちは。ソーラーシェアリングのことならお任せ!

  「営農型太陽光情報提供システムドットコム」を運営する野田建設です。

  本日もブログをお読み頂き誠にありがとうございます。



  今回は「ソーラーシェアリングに適している作物」について詳しくお伝えいたします。



  =◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=

  1.ソーラーシェアリングとは?

  2.作物と日興の関係

  3.日本国内の認可数とおすすめの作物

  4.最後に

  =◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=◆◆=



  1.ソーラーシェアリングとは?

  まず、簡単にソーラーシェアリングについてご説明いたします。

  「ソーラーシェアリング」は「営農型太陽光発電」とも呼ばれ、農地に支柱を立てて上部空間に太陽光発電設備を設置し、

  太陽光を農業生産と発電で共有するものです。

  つまり、農地を転用して野立ての太陽光発電とするのではなく、農地のまま、農業を行いながら、太陽光発電で電気を発電する

  という取り組みなのです。

  2.作物と日興の関係

  植物は生育に必要な日照条件により、陽性植物・半陰性植物・陰性植物に分類されます。

  <陽性植物>

  陽性植物は日照を好み、日陰では育たない・育ちにくい作物のことを指します。これらの作物をソーラーシェアリングで栽培する場合は、

  十分な日照を確保できるよう太陽光パネル間の隙間を適度に開ける必要があります。



  以下の作物が陽性植物の例です。

  ・トマト  ・ナス   ・トウガラシ  ・ピーマン  ・オクラ

  ・スイカ  ・メロン  ・きゅうり   ・かぼちゃ  ・大豆

  ・インゲン豆  ・エンドウ豆  ・そら豆  ・落花生


  <半陰性植物>

  半陰性植物じゃ陽性植物ほど日照を必要としないが、日光を必要とする作物を指します。ソーラーシェアリングを行う際は、

  陽性植物ほどではありませんが、あまり日光を遮りすぎないように注意する必要があります。



  以下の作物が半陰性植物の例です。

  ・イチゴ  ・ほうれん草  ・小松菜  ・かぶ  ・わさび

  ・レタス  ・春菊  ・パセリ  ・ジャガイモ  ・里芋

  ・しょうが  ・アスパラガス  ・長ネギ



  <陰性植物>

  陰性植物は半日陰や日陰を好む作物で、生育に日照をあまり必要としません。

  屋根のように太陽光パネルを敷き詰めての発電が可能です。



  以下の作物が陰性植物の例です。

  ・みつは  ・せり  ・クレソン  ・しそ

  ・ミョウガ  ・フキ  ・にら   ・榊

  

  3.日本国内の認可数と作物

  続いて、日本全国でどのような作物が多く栽培されているのかをご紹介いたします。

  農林水産省によると、現在営農型太陽光発電設備を設置するための農地転用許可実績は 平成 30 (2018)年度までに

  1,992 件、560ha となっています。

20210419-1



  そして、栽培されている作物は37%が野菜となっています。

  その中でも認可数が多いものは「ミョウガ」「榊」「水稲」「ブルーベリー」となっています。





  また、上記の作物だけでなく、一般的に「樹木系の作物」が適していると言われています。

  その理由は2つあります。

  ①遮光率が高いから

  ②育てるのにあまり手間がかからないから



  ①は想像して頂いても分かるように、「樹木」ですので通常は山林や森の中に生育しています、そのような日差しがあまり

  入ってこないような環境においても、すくすくと成長していることからわかるように、日光をそれほど必要としません。

  よって、営農型太陽光発電/ソーラーシェアリングで太陽光パネルを多く設置しても問題ないことから、他の作物に比べて

  太陽光発電からの収益を高く得ることができます。



  ②は「樹」ですので放っておいても成長します。害虫や雑草等の駆除を定期的にしてあげるだけで成長するので、

  育てるのが非常に楽です。収穫の時期等になると多少手はかかりますが、それ以外は労力を要しません。

  よって、農業初心者の方でも比較的容易に導入することが可能です。



  是非ソーラーシェアリングを導入される際は参考にしてみてください!



  4.最後に

  本サイトは営農型太陽光発電/ソーラーシェアリングに豊富な実勢を持つ㈱野田建設が情報提供運営するサイトです。

  当サイトは、「農地を持っているけど、何か有効活用できないかなぁ」「農地に太陽光発電を設置できると聞いたけど・・・」

  「何か有効な投資商材がないかなぁ」などといったお悩みをお持ちの方々のために設立いたしました。

  太陽光発電と農地を相互的に有効活用することができることを知っていただき、お悩み解決につながればと思います。

  是非ご活用ください。



  ソーラーシェアリングのことなら野田建設にお任せ!
  
  次回のブログをお楽しみに!